鳩の会会報101(令和3年1月末締切分) |
兼題 時雨・枯草 |
【Advice】まだ吟行句会をするわけにはゆかない以上、鳩の会の意義もグンと高まっているのでしょうか。今回は全十句にAが付きました。「俳句のある暮らしはゆたかで幸せである」と実感するためには、自分の句の評価に一喜一憂するのでなく、A評価のついた他者の句を脳裏に思い描くことだと思います。面識のない新しい方の参加もあって、ありがたく思っています。 句の評価にABC三つの符合を用いています。その意味するところは以下の通りです。 A:省略が利いて、抒情あきらかな句 B:季感が備わるスケッチ C:焦点定まらぬつぶやき |
A 解体の木材匂ふ時雨かな 真美 ・「解体」と「時雨」がよく似合う。 |
A 変針の岬を隠す時雨かな 鹿鳴 ・これは美しい。美はこのようにシンプルなものだという思いを強くする。「変針」は〈針路、方向を変えることで〉やや専門的なことばだが、それゆえに新鮮。職業柄、船を、海を知っている作者の独擅場か。 |
A 小夜時雨干支の赤ベコ手土産に 和子 ・「赤べこ」は疫病などの守り神で会津の郷土玩具。丑年である折から、それを土産に買ってある家を訪問。そんなふうに読んでみた。時雨の夜のことと定めたのもよくわかる。孫の出産などを情況に添えればまことに優しい句である。 |
A 時雨るるや父の介護も三年目 蛙星 ・「父の介護も三年目」は立派な写実。「時雨」も一定の効果が出ているが、「介護」と結びつけると悲観的に映る点が今後の課題。 |
A 炊き出しの裸電球横時雨 ひぐらし ・「炊き出しの裸電球」といえばすぐ戦後を思い起こすが、感染症流行下の今も同じ景色をみる。吹きつけるような「横時雨」も似合いすぎるほど。丸谷才一の『横しぐれ』もうまいタイトルだと思ったが、この句もうまい。 |
A 小夜時雨コトコトコトと二人鍋 つゆ草 ・これは全体がまとまって微笑ましい。身体が温められそうです。 |
A しぐるるや辻に供花ある地蔵尊 海星 ・地蔵は釈尊なき後の衆生の救済にあたる菩薩。「供花」で無常の世の救いがじんわりと伝わる。 |
B 肴とて卵焼きをり時雨聞く 香粒 ・「肴とて卵焼きをり」は立派な写実。この充足感は無常感漂う「時雨」には似合わない気がする。 |
B しぐれ道わらべ地蔵のにつこりと 美雪 ・時雨は無常を本意とするから、「につこりと」では全体のまとまりが弱い。例えば「しぐれ道わらべ地蔵は蓑を着て」などとするとまとまる。このあたり研鑽の余地あり。 |
B 帰り道時雨北風猫背なる ミチヨ ・どこかからの帰途、時雨と北風とで寒くなって、猫のように脊中を丸めて帰ることよ。そういう意味はよく伝わる。欠点は「時雨」「北風」で季重ねであること。時雨は風を伴っているものであることをおぼえれば、北風は捨てられますね。 |
B 物売りの声の離れ行く時雨かな しのぶこ ・こういうこともあるだろうな、というほどの句。無常感や風狂感という無常のイメージを生かし切れていない。 |
B 時雨降る予科練像の湖畔かな 京子 ・句は出来上がっている。ただし、「時雨」と「予科練」生のイメージが重なり過ぎて、平凡な景色に終わってしまった。 |
B 老尼説く大原御幸よしぐれ雲 憲 ・大原御幸は出家隠棲の建礼門院を、仏道に造詣深い後白河が訪ねる『平家物語』等の名場面。よって「しぐれ雲」はよく似合うが、「老尼」があいまい。「聞く」とすれば、この重苦しさは解決する |
B どこからとなく灯りだすしぐれかな ひろし ・時雨は風を伴うにわか雨、通り雨。よって世間を暗くするが、それはいっときというのが正しい知識。うまい句だが、次々の明かりがつくイメージはややちがう気がする。 |
B 村時雨耐へて生きたる母のすべ 梨花 ・深刻と切実はこの作者の長所だが、ときに深刻なだけで終わる。この句はその例か。十七拍しかないので、何を扱っても「軽妙な精神」に助けを求めたい。 |
B まちあはす釧路埠頭の時雨そむ 瑛子 ・世の中にはいろいろな待ち合わせがある。ボクの誤読かもしれないが、ワクワクするものでありたい待ち合わせも、「釧路埠頭」と「時雨」とくれば、どことなく悲劇めく。こんなふうに解釈が揺らいでしまう点が表現として不十分か。 |
C 時雨るるや転居す部屋のがらんどう ふうせん ・時雨と引っ越しのイメージは寂寥感でつながる気がしておもしろい。でも、転居するのは作者か、それとも他者かがあいまい。語法も「転居する部屋」と連体形が望ましい。 |
C 川の音やまぬ山峡時雨くる 由美 ・「川の音」と「時雨」がつながらない。 |
C 時雨るるや朝げの湯気のゆるき日に 美知子 ・「朝げの湯気のゆるき日に」の景情があいまい。 |
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A 枯草へよけてマスクのすれちがひ 紅舟 ・「枯草へよけて」がうまい。「マスク」も季題だが、季重ねが気にならないのは写実がしっかりしているからだろう。 |
A 枯草に動くものあり緑あり 喜美子 ・「緑」は初夏の詞だが、季重ねが気にならない。それは「枯草」を詠むわけじゃなく、初夏の若葉を詠むわけでもなく、表現の外に「春近し」という主題を隠して、全体をまとめているからである。 |
A 草枯れて一両電車客ひとり 由紀雄 ・無人駅などもそうだが、地方に旅すると、ときどきこうした電車を目にする。「草枯れて」がまことによく似合っていて、蕪村の「草枯れて狐の飛脚通りけり」を思い出して楽しくなった。 |
B 草枯れや日差しの中の一周忌 貴美 ・「枯草によく日の当たる」とすれば焦点も語法も定まり、救いもあると思うのだが、賛成してもらえるだろうか。 |
B 小刻みに震へて草の枯れにけり 千年 ・句は成立したが、「小刻みに震へて」はウガチ(微妙な描写)のようで、実はありふれているという印象。 |
B 枯草を踏めば大地が憂さ話 ちちろ ・「憂さ話」は重い。枯草を踏むことに、もっと人生の明るさを見つけたい。 |
B 草枯るる長き坂道戻りけり エール ・句は整ったが、感想は〈そうですか〉で終わってしまう。「長き」「坂道」「戻り」のどれかを捨てて、新鮮とか感動とかに再挑戦ですね。 |
B 校舎裏枯草刈りし下級生 窓花 ・これも句は整っているが報告でしかなく、〈そうですか〉で終わってしまう。 |
B 夕影に映えし枯草手をつなぐ 千寿 ・夕日で美しい道を夫婦とか恋人かが手を繋いでゆく景色か。とすれば末尾を「つなぎ」連用中止にする方が余韻は強まる。 |
C 地縛りの我慢のありて草枯るる 静枝 ・「地縛り」と「草枯る」の二極に分離して失敗。「地縛り」はキク科で蒲公英に似た野草。花は春から初夏でしょうか。でも季題(詩歌の題目)として成立していない(まだ名句がない)と思うので、詠むなら写実に徹して姿情に挑戦してください。 |
C 草枯れし萌ゆる緑のしとねかな 笙 ・「草枯れししとね」「萌ゆる緑のしとね」の二つが分離して、まとまりのある情が伝わらない。 |