鳩の会会報100(令和2年11月末締切分) |
兼題 霧・ 草花 |
【Advice】鳩の会は今回が記念すべき100回目なんですね。ちょっとした歴史ですね。 さて、このたびは全五句にAが付きました。教材としてすぐれている作品ですから、皆さんで共有して、充実した日々に繋いでください。 ところで、俳句に季の言葉が求められる理由は何でしょうか。その一つは〈なにごとにも時がある〉ことを教えるためではないでしょうか。生まれるにはそれにふさわしい時がある。死ぬにもそれにふさわしい時がある。起きる、眠る、しゃべる、黙る、すべてにふさわしい時がある。そのことを承知して四季の移ろいと向き合えば、冷静に、客観的になれる。景物に誠意を以て向き合えば、その態度が〈主観〉を抑えてくれる。〈私の感性は特別であるという思い込み〉を制御できる。逆に〈私とあなたは同じなのね〉という気持ちになって、人間関係を含めた自然と一体化することができる。鹿鳴さんの「太笛をのみこむ霧の深さかな」という句は、そのよいお手本のように思いました。 句の評価にABC三つの符合を用いています。その意味するところは以下の通りです。 A:省略が利いて、抒情あきらかな句 B:季感が備わるスケッチ C:焦点定まらぬつぶやき |
A 太笛をのみこむ霧の深さかな 鹿鳴 ・太笛は宮廷神楽の笛と教わっているが、この作者の職業からみて、ここは船の汽笛か。「のみこむ」という言葉の発見で、霧に生命がこめられた。 |
B 霧深き嶺には竜が棲むといふ 笙 ・「棲む」を超える物語がほしい。 |
B 霧しぐれ伝ひ歩きの道を行く 香粒 ・伝い歩かねばならぬ理由が霧とも、それ以外ともとれるのが惜しい。 |
B 霧を行く羅針盤なき小船かな 海星 ・「羅針盤なき小船」に寓意が込められていそうで鑑賞しにくい。小舟に羅針盤がないのは普通ではなかろうか。 |
B 面会をさせぬウイルス霧の中 千年 ・この「霧の中」も、特に今年は寓意のようなものが見えて、鑑賞しにくい。 |
B 炭捲かぬ立坑ぽつと霧に浮き 由紀雄 ・「炭捲かぬ」が難解。私は炭坑町に育ちゆえ、閉山の廃坑の景色を思い浮かべる。とすれば「炭」はタンか。 |
B 朝霧を纏ひ手を振る別れかな エール ・「纏い」を捨てる方向で再考すればよい句になりそう。 |
B 朝霧や水面すべりつ飛びつ消ゆ 美雪 ・滑る、飛ぶ、消えるという三点は多すぎて焦点が定まらない。 |
B 朝霧の後の日差しやバスを待つ 貴美 ・焦点が朝霧から逸れているきがする。 |
B 身延山全山霧に火が灯る 和子 ・「全山の霧に灯して身延山」のように久遠寺を下五に据えると安定感がでる。 |
B 朝霧や外湯めぐりの下駄の音 ひぐらし ・「や」で切らない方が凝縮度が増す。下駄の音は他者か、自分か明確になるとよいのだが。 |
C 摩周湖のいずみ隠れし霧の中 美智代 ・「霧の摩周湖」で済むのではなかろうか。 |
C ミルクなる霧のパーカー生徒来る 瑛子 ・「ミルクなる」は「ミルク色の」と解してよいか。パーカーは霧の見立てか、生徒の服か。冬季の言葉のようで不安。 |
C 薄霧に落日淡く道すがら 憲 ・「道すがら」が不要。つまりもっと霧の描写が必要。 |
C 砂子模様の色紙の余白霧の海 紅舟 ・実際に見ているものは色紙か、霧の海か。凝縮度が不足。 |
C 影追いつ霧のロンドン駅目指す 静枝 ・作者はロンドンで学んだ経験があると聞くが、その主観がまだ強くて、感動の焦点が定まっていない。 |
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A 草の花今日の命に宿す露 梨花 ・季重ねだが、気にならないのは作者の実力。命に不可欠な露という洞察は美しい。 |
A 草の花時折風の友がゐて 京子 ・風の友に曖昧さがあるが情は深い。「友が来て」という手もある。 |
A 歩くこと課して十年草の花 ひろし ・「歩くこと」と「草の花」の強い結びつきに作者の力を感じる。 |
A 家にゐることが孝行草の花 真美 ・コロナ渦の現状を詠んだのだろうが、そうでなくても余韻ある句。添えものとしてでなく、草の花そのものを詠めるようになるとよいのだが。 |
B 無人駅線路の際に草の花 ちちろ ・草の花の居場所としてはありふれている。 |
B 箱根路や母と訪ねし草の花 喜美子 ・母と訪ねしころに変わらぬ草の花というように、「変わらぬ」などを入れると、過去と現在が繋って抒情を増す。 |
B 野の花や旅路彩る安らかに 窓花 ・「安らかに」が何の描写かあいまい。 |
B それなりに良き人生や草の花 千寿 ・「それなりに」を捨てる方向で再考すればよい句になりそう。 |
B お店ごっこ葉に山盛りの草の花 光江 ・「お店ごっこ」に代わる言葉はなかろうか。過不足はないのだが、なぜか締まりがない。 |
B 分かち合ふ人なきときや草の花 しのぶこ ・「分かち合ふ人なきとき」という自分へのこだわりを捨てて、草の花そのものを描写してほしい。 |
B 犬の墓牛乳びんの草の花 由美 ・焦点がずれるから、牛乳瓶は捨てたい。犬の供養とはおそらく無関係ゆえ。 |
C 素のままでいい居場所はここよ吾亦紅 美知子 ・草の花という題は千草の花をいう(つまり吾亦紅は対象外)。でも「素のままでいい」という措辞は捨てがたい。また「ここよ」は要らないので、これを捨てて再考をおすすめします。 |