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兼題解説 コスモス・秋祭 |
コスモス |
〔本意・形状〕 |
メキシコ原産のキク科の一年草。日本には明治時代に渡ってきたが、日本人の好みによく合い、短期間に普及した。栽培も容易で、路傍、河原、空地などに群れて咲く。細い茎の先端に白、淡紅色、深紅色の軽やかな花を付ける。
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〔類題・傍題〕 |
秋桜(あきざくら) |
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・コスモスの花遊びをる虚空かな 高浜虚子 |
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・死とはただ居なくなること秋ざくら 不破博 |
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・コスモスを立ち泳ぎして一輪車 伊藤杜夫 |
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・やさしさはひとことでたる秋桜 鈴木八重子 |
(堀口希望) |
秋祭(あきまつり) |
〔本意・形状〕 |
農村の祭りは特に秋が多い。秋祭は「飽食(あきくい)の祭り」を省略した言葉といわれる。稲の収穫を神に捧げて存分に食べていただき、自分達もともに食べて、満腹する喜びにひたることをその精神とするものである。したがって秋祭は本来新穀の収穫後に行われてきた。
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〔季題の歴史〕 |
新穀を神が召し上がることは、食物にこもる霊威を宿されることであり、神威の力を切り替えるための作法でもあった。だから歴史的には、秋祭は単なる収穫を喜ぶだけの祭りではなかったのである。
しかし、現在ではそうしたことよりも、爽やかな秋空のもと、皆で御輿を担ぎ、祭りそのものを楽しむようになった。
考証 『忘貝』(弘化四年)に「祭」を兼三秋、『季寄新題集』(嘉永元)に「在祭・町祭・甘酒会」を九月として掲出。○『季寄新題集』に、町祭「京師一町に限る秋の小祭なり」、甘酒会「大阪の秋祭をいふものなり」。
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〔類題・傍題〕 |
在祭(ざいまつり)、村祭(むらまつり)、里祭(さとまつり)、浦祭(うらまつり)。 |
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・石段のはじめは地べた秋祭り 三橋敏雄
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・挨拶にしわぶき一つ在祭 宇多喜代子
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・奥蝦夷のじやんじやら秋の祭足袋 依田明倫
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・漁夫の手に綿菓子の棒秋祭 西東三鬼
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・秋祭リボン古風に来たまへり 平畑静塔
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(根本文子) |
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