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兼題解説 神無月・大根引 |
神無月(かんなづき) |
〔本意・形状〕 |
旧暦十月の異称。この月に諸国の八百万(やおよろず)の神々が出雲に集まって縁結びの相談をする、という俗信によってこのようにいう。諸国の神が参集する出雲では逆に「神在月(かみありづき)」といっている。 |
〔季題の歴史〕 |
すでに万葉集に「十月(かんなづき)しぐれに逢へる黄葉(もみぢば)の…」とあり、言葉の歴史は古い。『徒然草』二百二段では上記の説には根拠がないと批判している。 |
〔類題・傍題〕 |
神去月(かみさりづき) 神在月 時雨月 初霜月 |
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・けふよりやいろ葉散りぬる神無月 貞室 |
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・禅寺の松の落葉や神無月 凡兆 |
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・巫女舞の稽古の日々や神無月 岩城鹿水 |
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・神在の出雲より蕎麦とどきけり 酒本八重 |
(堀口希望) |
大根引(だいこんひき・だいこひき) |
〔本意・形状〕 |
俳句では語呂のうえから普通(だいこひき)と言う。11月ごろからはじまる大根の収穫作業である。関東では関東ロームの柔らかい赤土に 栽培されるので、葉の根本をつかんでそのまま引き抜くことができる。 |
〔季題の歴史〕 |
『初学抄』(寛永18)、『毛吹草』(正保2)以下に10月として所出。 |
〔類題・傍題〕 |
だいこ引、大根引く。 |
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・大根引大根で道を教へけり 一茶
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・たらたらと日が真赤ぞよ大根引 川端茅舎
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・大根引く瑞巌禅寺目の下に 遠藤梧逸
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・暮れぬとて声かはすなり大根引 太祗 |
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・引きすすむ大根の葉のあらしかな 白雄 |
(根本文子) |
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