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兼題解説 松手入・菊人形

松手入(まつていれ)
〔本意・形状〕 十月頃、松は古い葉が赤くなって散り、新しい葉が残る。その時期に古葉を払い、新芽や枝の形を整える作業を松手入という。庭木の中でも松の手入れは難しく、庭師に頼むことが多い。 (晩秋)
〔季題の歴史〕 「明治新題句集」(明治43年)に松手入の句あり。
〔別名・傍題〕 なし
〔分類〕 生活
  ・いろいろの雲流れくる松手入       山口青邨
  ・すぐ下に大き鯉ゐる松手入       岸本尚毅
  ・松手入れ三の丸より二の丸へ     星野麥丘人
  ・ばさと落ちはらはらと降り松手入    片山由美子
  ・隣家に廻りて一枝松手入         能村研三
  ・門燈を点して終る松手入        佐山文子
(安居正浩)

 

菊人形(きくにんぎょう)
〔本意・形状〕 菊の花を衣装にして作った人形。菊は細工しやすい植物のため、菊細工が江戸時代からおこなわれてきたが、風景などの細工から、人形へと工夫が進み、美しい菊人形を作るようになった。
〔季題の歴史〕 文化初年の頃から、1本の満開の菊を根つきのまま応用して、富士山・帆掛け船・二見ヶ浦・牡丹に獅子などを作った。太田蜀山人に「巣鴨菊見物の記」があるように、江戸の巣鴨の菊は早くから人気を呼んでいた。やがて人形の衣装を菊の花で作るようになり、文化十年(1813)には菊人形をつくる巣鴨の植木屋は30余軒にのぼったと言う。その後、白山、駒込、谷中あたりでも菊人形をつくり盛んになったが、明治維新前後は全く廃絶した。明治10年頃、谷中の団子坂で復興され、人形作者と植木屋が共催の形をとったので、菊人形のできばえは見事なもので、東京の年中行事のように人気を呼んだ。その後、浅草の花屋敷、両国の国技館などでも大規模に菊人形展が催された。現在では各地の公園や寺社の境内、遊園地などでも見られることがあり、また地方でも大阪枚方市、千葉の谷津、福島の二本松市などの菊人形展はよく知られている。
〔類題〕 菊人形展
  ・菊人形たましひのなき匂かな      渡辺水巴
  ・人形がかざしてゆるゝ笠の菊      水原秋桜子
  ・怪しさや夕まぐれ来る菊人形      芥川龍之介
  ・菊あつく着たり義経菊人形        山口青邨
  ・陽はかつと港にあふれ菊人形      小俣桑雨
(根本文子)