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兼題解説

後の更衣(のちのころもがえ)
〔本意・形状〕

初夏の更衣に対して、晩秋、袷(あわせ)から冬の綿入れに着替えるのを言う。しかし、綿入れを着ることのなくなった現在では事実上、秋の更衣で、単衣ものから裏地のある袷に着替えることを言う。
更衣は、もとは平安時代の宮廷行事で、陰暦十月一日に袷から綿入れに着替え、陰暦四月一日に綿入れから袷にかわることであった。これが江戸時代には広く一般に普及した。

〔季題の歴史〕 『初学抄』(寛永18)に「秋の更衣」、『清鉋』(延享2以前)には「後の更衣」として掲出。九月一日とする。『日次紀事』(貞享2)に九月一日「今日より九日に至るまで、武家ならびに地下良賤、各々袷を着る」。
〔別名・傍題〕 秋の更衣
  ・玉しきの衣更へよと返り花           荷兮
  ・情こはくありけり後の更衣            三田きえ子
  ・一病と親しき後のころもがへ          大庭美千枝
  ・仁和寺の小僧も後の更衣            金森久雄
  ・山住みのはやばや後の更衣          河西静子
(根本文子)

 

芭蕉忌(ばしょうき)
〔本意・形状〕 松尾芭蕉の忌日で陰暦10月12日。芭蕉は元禄7年、大阪で客死、近江膳所の義仲寺に埋葬された。
〔場所〕 限定されない。追善法要、追善句会、連句興行なども各所で執り行われている。
〔季題の歴史〕 『俳諧袖かがみ』(寸長編・延享元年刊)・『俳諧田毎の日』 (山奴編・寛政10年)・『季寄新題集』(千草園編・嘉永元年)などに所出とされているが、筆者未確認。
〔別名・傍題〕 時雨忌 翁忌 桃青忌 芭蕉会(ばしょうえ) 翁の日
  ・ばせを忌と申すも只(たった)一人かな     小林一茶
  ・時雨忌やことに雄島の松の景          安住敦
  ・真筆のほとほと読めず翁の忌          田中千鶴子
  ・時雨忌や美濃大垣は水ゆたか         村瀬米華
  ・芭蕉忌の寿命に並ぶいのちかな        大関靖博
(堀口希望)

 

闇汁(やみじる)
〔本意・形状〕 仲間が集まって、それぞれ人に教えない材料を鍋に入れ、煮えるのを待って食べる。電気を消して室内を真っ暗にしてあるので、思いがけないものが箸にかかるのが趣向。食べた品物を当てて遊ぶこともあった。(三冬)
〔季題の歴史〕 昔、九州の諸藩の若侍たちが座興で行ったもので、それが明治以降にも伝わったという。
〔別名・傍題〕 闇夜汁・闇汁会
〔分類〕 生活
  ・闇汁の杓子を逃げしものや何          高浜虚子
  ・闇汁の一間の襖はづしあり           山崎ひさお
  ・闇汁や挟みて鼻の如きもの           秋元不死男 
  ・闇汁の闇あたたかきころのこと         小浜杜子男
  ・唐がらしぶち込み闇汁終りしと         岡田日郎
(安居正浩)