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兼題解説 |
接待 (せったい) |
〔本意・形状〕 |
飲食物を人に施し、ふるまうこと。
陰暦七月、残暑のきびしいころ、寺もうでに歩く人や仕事で荷を運ぶ人などのために、のどをうるおす湯茶をふるまうこと。寺の境内の日陰や、町の通りの軒下に大釜を据え、ひしゃく、湯飲みを用意して通行人をもてなした。湯茶のほかにちり紙や草鞋の接待もあった。特殊なものでは、かみそり接待と言って月代(さかやき)を剃ってやる接待もあった。
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〔季題の歴史〕 |
『類船集』(延宝三)に「七月二十四日、六地蔵めぐりには、道すがら摂待あり。炎天のころは水桶に茶碗を添えて、往来のひとに飲ませはべるも摂待の心なるとかや。別時、念仏堂供養に群集なる庭に摂待をせり。
『年浪草』(天明三)に「今、仏寺あるいは四街道中に店を開きて、往来の人に湯茶を施す、これを名づけて接待といふ」。
『改正月令博物筌』(文化五)に「摂待のことは、常にもあれども、この月初めより二十四日ごろまでもっぱらにあり」。 |
〔別名〕 |
門茶(かどちゃ) |
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・接待や菩提樹陰の片庇 蕪村
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・せったいや古郷へ帰るすまひ取り 几菫
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・摂待の寺賑はしや松の奥 虚子
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・接待や辞儀も申さずいただきぬ 鬼城 |
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・風たちて月うち曇る門茶かな 大魯 |
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・手桶なる桔梗萎れつ門茶の日 紅緑 |
(根本文子) |
流星 (りゅうせい) |
〔本意・形状〕 |
宇宙塵が地球の大気中に飛び込んで、摩擦で発光するもの。流星はいつでも見られる自然現象であるが、空気の澄んだ秋にもっとも目につくため、秋(三秋)の季語としている。 |
〔季題の歴史〕 |
「枕草子」に「よばひ星、すこしをかし。尾だになからましかば、まいて」とある。
『大歳時記』(集英社)によると大正3年の『新撰袖珍俳句季寄せ』に初めて掲載された由である。思うに、それまでは句に詠まれることはあっても、季語として認識されておらず、「いそがしや野分の空の夜這星」(一笑)・「をり姫に推参したり夜這星」(一茶)・「飛び消ゆる菊の夜露やよばひ星」(立圃)のように、他の季語と取り合わせて詠まれてきたものが、上記季寄せ以後独立した季語になったのではなかろうか。 |
〔別名・傍題〕 |
流れ星・夜這星・星流る・星飛ぶ・星はしる |
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・星の飛ぶもの音もなし芋の上 阿波野青畝
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・流星やかくれ岩より波の音 加藤 楸邨
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・流星の針のこぼるるごとくにも 山口 青邨
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・流星群能登くろぐろと北へ伸ぶ 綾野 南志 |
(堀口希望) |
衣被 (きぬかつぎ) |
〔本意・形状〕 |
里芋を皮のまま、ゆでたもの。八月の十五夜を芋名月といい、これを供える風習がある。皮を剥いて塩をつけて食べるが、特に関東で好まれた。
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〔場所〕 |
家庭 |
〔季題の歴史〕 |
『俳諧例句新撰歳時記』(明治41年)に季題のみ所出。 |
〔別名〕 |
里いもむし |
〔分類〕 |
生活 |
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・たらちねの母と二人や衣被 竹窓
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・予測みな当る淋しさ衣被 渕上千津
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・雨夜きて仏の前のきぬかつぎ 大野林火
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・きぬかつぎ指先立てて食うべけり 草間時彦 |
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・剥くといふ愉悦もありぬ衣かつぎ 潮 仲人 |
(安居正浩) |
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